09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

momozo

Author:momozo
パパ・りょーた(我が家の王様11歳)
とワタシの3人家族です。
福岡に住んでます。

おしらせ

kukka.という名前で委託販売させていただいてます。
:::委託先:::
【morizoo】
福岡市西区金武643-7恵山窯敷地内
水・木・金・土 11:30~16:00
※祝日お休み

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

FC2カウンター

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

パッチワークボード

2014.10.29 13:34|ミシンキルト本科
バタフライ、やっぱり先生って
「大きいドットがランダムにあるから、これはこれでオッケー!よっぽどじゃなければ布で
やり直しはないよ」と言っていただきました

「柄の大きさだけ気をつけてくれれば自由にいいよ」と言われてホントに自由にやった結果を反省し、
ログキャビンの布選びは自分なりに頑張ってみた・・・
先生の「頑張ったのが分かる」とのお言葉



4回目のレッスンはパッチワークボード作りからスタート

DSC06288_convert_20141029133005.jpg

ぶきっちょなので、先生に手伝ってもらう(笑)
michael millerの布をアイロン台にって思ったけど、
お気に入りの布でテンションあがる道具にしたかったんで

使いこなすのかまだイマイチ分からんのやけど、
パッチワークやってます気分には確実になります

みずたま

2014.10.27 22:39|ミシンキルト本科
バタフライの布選び、苦戦しております
白地の大柄はいっぱい持ってるんだけど、色地の大柄って持ってない
布いっぱいあるのに使える布がないっておかしくない

布選びまでと思ってたけど、真ん中の色無地が決まらず、
カットして配色してたら縫いたくなっちゃって・・・最後までやっちゃった

DSC06285_convert_20141027221719.jpg

どーしよー
いろんな柄を使って欲しいって言われてたのに、みずたまだらけ・・・
だって大好きなんだもん・・・
持ってる布、みずたまだらけなんだもん・・・

ダメ出し覚悟、やり直してもいいし、とりあえず持って行こうっと

エイトポイントスター

2014.10.22 23:52|ミシンキルト本科
3回目のレッスン。
エイトポイントスターを途中まで縫って、スプールとボータイの製図、
バタフライの製図と型紙作成、ボータイのカンタンな縫い方を習って終了。

見られると緊張するんで、仕上げはすべて宿題
①エイトポイントスターの仕上げ
②スプールとボータイの製図完成
③バタフライの型紙作成と布選び
④ログキャビンの布選び

一番時間かかるのは布選び・・・
やってて楽しいのは縫って出来上がってく過程だなぁ

DSC06281_convert_20141022233825.jpg

前回の失敗を踏まえ、型紙もカットしたピースもきっちり7mmをチェックしたんで
完成までのスピードが全然違った丁寧にやるって大事ね

DSC06283_convert_20141022233857.jpg

縫い直しも悩んだ末に1回だけ~
ミックスTはズレまくりだったんで、ちょっとずつ進歩しております



