08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

momozo

Author:momozo
パパ・りょーた(我が家の王様11歳)
とワタシの3人家族です。
福岡に住んでます。

おしらせ

kukka.という名前で委託販売させていただいてます。
:::委託先:::
【morizoo】
福岡市西区金武643-7恵山窯敷地内
水・木・金・土 11:30~16:00
※祝日お休み

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

FC2カウンター

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ランニング

2014.09.29 23:03|日々のこと
4ヶ月ぐらい週に1回だけ4kmランニングを続けています

福岡マラソン11月にありますが、全くそんなの関係ナシ

脂肪が筋肉に変わればなぁ~と思って・・・
体重全く減らないんだけど・・・
体脂肪も変わらないんだけど・・・

何を考えてるんだかパパが
「せっかく走ってるんやけん大会でれば?ハーフとか5kmとか10kmとか」
って言い出した

でるかぁ
その昔、レディースロードレース出て腰痛めたんじゃっ!!!!

「スイーツマラソンなら出てもいい・・・」
こりゃ痩せぬわな

ミックスT

2014.09.28 08:41|ミシンキルト本科
9月からミシンキルトの教室に通っています

パッチワーク、好きだけど手縫いはいやなの

第1回目の講習は
概要や道具の説明と製図・型紙作成
ロータリーカッターと7mmに縫う練習を兼ねてコースターを製作

製図とか型紙作成って、めっちゃ緻密な作業なんで疲れます

宿題は・・・
①ミックスTに使う布(4枚と次候補数枚)を選び、のりづけしてアイロンをかけてくる
②ボビンに下糸を巻いてくる
ってとこまで

委託先のmorizooさんが護国神社の蚤の市に出店されるんで、とりあえず納品が先!!!!!
前日までほったらかしで簡単に考えてた宿題だけど、布選びに苦戦
悩みに悩んで第2回目の講習へ臨みました



第2回目の講習は
カットして縫って1/4だけ、残りは宿題
次のエイトポイントスターの製図と型紙作成まで

1/4作るだけでも悪戦苦闘
フットコントローラーは左足やし、絶対と言っていいほど1mmずれてるし・・・
何が悪いかって縫い代ほとんど8mmになってるんやも~ん

宿題は
①ミックスTを仕上げてくる
②エイトポイントスターの布カット(できなければ布を選ぶまでで可)

とりあえず家帰って型紙全部チェックしてやり直し、
布もちゃんと7mmに取れてるか1枚1枚チェックしてから残り3/4やりました

DSC06263_convert_20140928085902.jpg
これ、いいんかなぁ・・・布の取り方も配置も、全く自信ナシ
反省点はあるものの自分がよければいいのかしら

DSC06264_convert_20140928085833.jpg
角っこ合わせるのにこれまた苦戦をしいられ、縫い直すこと数回・・・
けど、縫い直しも2回ぐらいまでにしとかないと、布が穴だらけになっちゃうのぉぉ

たぶん、こういう角っこ合わせるのは手縫いの方が確実なんだろうなぁ~
慣れるしかないんだろうなぁ

自宅でゆっくりできるから、宿題はちゃんとカットまでやっていこうっと

心機一転!

2014.09.24 21:37|つぶやき
すっごいブログを放置してたんで、過去リセット
ついでにブログ名も変えたったし、心機一転です

体調不良や役員もろもろで、この2年間は全く余裕がなかったけど、
ようやく復活したのでぼちぼち更新しようって気持ちになりました。

自分でイベントに出ることはなくなったけど、マイペースにhandmadeしてるので、
記録がてらアップしたいなぁ~と思っとります

だいぶ前だけど、作家名も変えちゃってました
